高崎経済大学井門ゼミ3年生は、2022年8月6日~8月23日で行われた島根県「温泉津温泉パラレルインターンシップ」に参加しました。参加した男子学生2名女子学生1名は、下記の4つの事業所をローテーションしつつ、様々な業務を体験させていただきました。
・寛ぎの宿 輝雲荘・旅館のがわや
・里山インストール
・櫛島キャンプ場
・WATOWA
パラレルインターンシップでは、今までのインターンシップと異なり、様々な業務を体験させてもらうだけでなく、自分たちで職員の方々と連絡を取り合い、業務時間やシフトの調整なども行います。隠岐の島でのインターンシップ同様、最終日には自身の学びや新しい提案について発表する成果発表会も実施しました。
次に、温泉津町での詳しい業務内容を事業所別にご紹介します。
寛ぎの宿 輝雲荘・旅館のがわやでのお仕事
輝雲荘では女子学生が、旅館のがわやでは、男子学生が旅館業のお仕事を体験させていただきました。
主に、朝食のお皿洗いやお洗濯物の片付け、客室の清掃や準備など行います。昨年行った隠岐の島町での旅館業務の経験を活かし、周りを見つつ、積極的に行動することができました。また、夜は仲居さんとお客様をお部屋に案内した後、一緒にいくつかのお部屋を担当して働きました。お部屋または食事会場にお料理を運んだり、ドリンクの注文をとるだけでなく、タイミングを見てお布団も敷きにいきます。未体験の仕事も多くありましたが、隠岐の島町で教えていただいたことを思い出しつつ業務に励みました。
里山インストールでのお仕事
里山インストールでは、小林さんという方が行っている山での業務のお手伝いや、時津風というギャラリー・サウナ・バーの複合施設でお仕事をさせていただきました。
山では、田んぼの草むしりをお手伝いや、小林さんの建築業務をお手伝いします。普段は見ることのない建築に必要な道具などを見せていただいたり、小林さんのサポートをしつつ温泉津や事業についてなど様々なお話を伺うことができました。
時津風では、昼はサウナの準備や接客、夜はバーのお手伝いなどをさせていただきました。接客の場では、県外から来るお客様や温泉津に住む常連の方々などとお話しすることができました。
WATOWAでのお仕事
WATOWAは、ドミトリー、キッチン、コインランドリーの複合施設のほか、お宿や一棟貸しなども行っている先進的な事業所です。午前中は清掃作業やリネン作業をおこない、午後からはチェックイン業務をお手伝いしました。チェックイン業務では館内案内のほか、温泉津の街についても説明を行いました。
櫛島キャンプ場でのお仕事
櫛島キャンプ場は、温泉津の温泉街から少し離れたところにあるキャンプ場です。カヌーやサップなど様々なアクティビティを楽しむことができます。
櫛島キャンプ場では、主に管理小屋の清掃やチェックイン業務などを経験させていただきました。事務作業や予約の電話を取らせていただく機会もあり、キャンプ場といっても様々な業務があることを学びました。また、お世話になった管理人の竹下さんは、温泉津を知るためと様々な場所へ連れ出してくれました。