2023.05.22

2021年 隠岐の島インターンシップ(8/11-8/31)③

本投稿では、隠岐の島町インターンシップに参加した学生がどのようなお仕事を経験したのか、お休みの日はどのように過ごしたのかなど、詳しい島での滞在について、配属先の宿別に紹介します。(続き)




“島のひかり”が彩なす海の宿 羽衣荘

羽衣荘は、西郷港から少し離れた都万という地域にあり、すぐ目の前には海が広がる旅館です。女子学生二人がお世話になりました。

羽衣荘組のお仕事

羽衣荘では、主に食事の配膳や館内の清掃を体験させていただきました。朝食では、職員さんに教えていただいたとおりに料理を並べ、お客様がいらっしゃったらお席へご案内します。朝食が終わったら片付けをし、食事会場やロビーのお掃除をしました。また、羽衣荘ではグランピング宿泊も可能なので、テントの準備もお手伝いさせていただく機会がありました。

羽衣荘で働く二人


グランピングの用意



夕食では、会席料理をお出しするお手伝いをします。お料理を出す順番や、お出しする際の説明などを覚えたり、お客様からの質問に答えられるようお料理について勉強したりしながら頑張りました。ドリンクの注文が入れば、オーダーをとって準備し、お出しします。お仕事に慣れてきてからは、夕食前に料理長にメニューを聞きお品書きを作ったり、お客様のチェックインから館内案内までの流れを任せていただいたり、幅広い業務を体験させていただくことができました。指導を支配人や統括支配人に少しずつ認めてもらいながら、やりがいをもって働くことができました。

食事会場でお客様を待つ学生


羽衣荘の夕食

羽衣荘の夕食



羽衣荘組の休日

羽衣荘は歩いてすぐの場所に砂浜があるため、たくさん海へ遊びに行きました。隠岐の島の海はキレイに透き通っていて、小さな魚が泳いでいます。また、お宿の正面には長く続く堤防があり、夕方は堤防に腰掛け夕日を眺め、夜は満天に広がる夏の星空を楽しむこともできました。(流れ星も!)また、MIYABI組やアイランドパーク組と海に乗り出し、シーカヤックやサップに挑戦する機会もありました。お宿の方に西郷港のほうへ送っていただいた際は、カフェでの食事を楽しんだり、観光協会で「シージュエリー作り体験」をさせていただいたりしました。大自然に囲まれた羽衣荘の環境を、存分に楽しめたようですね!

休日のお出かけ先「月明りカフェ」のパフェ






隠岐の島リゾート あいらんどパークホテル

あいらんどパークホテルは、津戸という地域にある、アクティビティの充実したホテルです。男子学生二名がお世話になりました。

あいらんどパークホテル組のお仕事

あいらんどパークでは、主に客室の清掃や夕食のお手伝いをさせていただきました。通常の客室のほか、ログハウスの清掃も行いました。担当した学生は、業務を効率化することや、積極的に行動すること、業務に残る課題を意識してお仕事を行うことができました。また、お宿の方から隠岐の魅力などについてお話を伺う機会も多く、成果発表などに繋がるアイデアを考えることができました。

あいらんどパークホテル組の休日

あいらんどパーク組二人は、たくさん釣りに連れて行っていただきました。シュノーケルなどを使い海を泳ぐ機会もあり、海でのアクティビティを存分に体験することができました。また、あいらんどパークホテルの支配人の方は隠岐の島で見られる海の生物にも詳しく、羽衣荘組の二人と海ほたるを見せてもらうこともできました。自然の物とは思えないほどキレイに青く光っていました!隠岐の島、海のアクティビティや生き物とのふれあいをたくさん楽しむことができたようですね!

釣りに参加する学生


青く光る海ほたる






ホテル海音里(うねり)

ホテル海音里は、隠岐の島町の観光名所であるローソク等の一番近くに位置するホテルです。女子学生二人がお世話になりました。

ホテル海音里組のお仕事

ホテル海音里には、ホテルでのお仕事のほか、宿泊されるお客様以外も利用できるレストランがあります。そのため、学生達は夕食の配膳やリネン作業と行ったホテルでの業務だけでなく、レストランの接客やお会計などのお仕事もお手伝いさせていただきました。ホテルでの夕食提供やレストランでのお仕事は忙しいことも多くありましたが、自分がやれることを見つけ、コミュニケーションを意識し従業員の方の役に立てるよう頑張りました。また、畜産のお手伝いやデイサービスでのお仕事、黒曜石の加工など、他ではなかなかできないような貴重な体験をたくさんさせていただきました。

ホテル海音里の食事


魚のさばき方を教わる学生



ホテル海音里組の休日

海音里組の二人は、ホテルの立地を生かし、ほかの学生が天候不良で見ることの叶わなかったローソク島を見に行くことができました。釣りをする機会もあり、釣った魚の下処理や、干物の作り方などもおしえていただきました。また、BBQに誘っていただき食事を楽しんだり、羽衣荘組と観光協会で「シージュエリーづくり体験」をする機会もありました。自然に囲まれた環境で、たくさんのことにチャレンジしながら隠岐の島での滞在を楽しむことができたようですね!

隠岐の島町観光協会での一枚


ヤギと触れ合う学生






隠岐の島町インターンシップ編はこれにて終了です。

改めまして、インターンを受け入れていただいた観光協会の方々及びお宿の方々にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!!!